ヘルメットの蒸れ防止対策を解説
2022/08/11
現場作業員の安全を守るのに欠かせないヘルメットですが、蒸れに悩まされている方は多いのではないでしょうか。
蒸れを放っておくと、さまざまな問題が発生します。
そこで今回の記事では、ヘルメットの蒸れを防止する方法をご紹介しましょう。
ヘルメットの蒸れを防止する対策
ヘルメットで頭皮が蒸れると毛穴が皮脂で詰まり、頭皮が炎症をおこしたり抜け毛が増したりすることがあります。
そこで、以下の対策方法を行いましょう。
インナーを着用する
ヘルメットを被る際、専用のインナーを着用することで蒸れを防ぐことが可能です。
インナーには、ヘルメット内部を快適に保つために、以下のさまざまな機能を備えたものがあります。
・冷感素材を使用しているもの
・UVカット機能がついているもの インナーを選ぶ際は、きつすぎずゆるすぎない適度なサイズ感のものを選びましょう。
手ぬぐいを使用する
手ぬぐいを頭に巻いてからヘルメットを被ると、手ぬぐいが汗を吸い取ってくれるため内部の蒸れを防いでくれます。
タオルは厚くてヘルメットを被りにくくなるため、薄い手ぬぐいの方がおすすめです。
熱がこもりにくいヘルメットを着用する
ヘルメットの中には、通気孔を設けるなど熱がこもりにくいよう工夫しているものがあります。
こういったものを使うと、蒸れるのを防ぐことができますよ。
まとめ
ヘルメット内部の蒸れは、インナーの着用・手ぬぐいの使用・熱がこもりにくいヘルメットの着用で防ぐことができます。
蒸れによる不快な症状を防ぐためにも、これらの対策を試してみてください。
株式会社総栄では、現在新しいスタッフを募集しております。
社員こそ財産であるをモットーに、福利厚生にも力を入れておりますので安心してご応募ください。