株式会社総栄

安全靴を長持ちさせるお手入れ方法とは

お問い合わせはこちら 詳しくはこちら

安全靴を長持ちさせるお手入れ方法とは

安全靴を長持ちさせるお手入れ方法とは

2022/08/14

作業現場での安全を守るグッズの一つに、安全靴があります。
安全靴は正しいお手入れをすることで、長持ちさせることができますよ。
そこで今回は、安全靴の基本のお手入れ方法をご紹介しましょう。

安全靴のお手入れ方法

こまめに汚れを落とす

安全靴についた汚れは、こまめに落とすことをおすすめします。
安全靴には金属が使用されているので、基本的に水洗いできません。

しかし素材によっては水洗いできる場合もありますので、確認してみてください。
水洗いできないものの場合、靴用のブラシや柔らかい布で汚れを拭き取りましょう。
泥汚れなど水気を含んだ汚れの場合、濡らした布で汚れを拭き取りよく乾かしてください。

クリームを塗る

革製の安全靴は、靴用のクリームを塗ることで長持ちさせることができます。
靴用のクリームには汚れを落としやすくする効果とともに、靴を汚れや傷から守る効果も期待できるでしょう。
クリームは靴用のブラシ・スポンジ・布などで塗り、靴底にはつけないように注意が必要です。

よく乾かして保管する

安全靴の保管は、紫外線の当たらない風通しの良い場所がおすすめです。
保管する際は靴の中まで、よく乾かしておきましょう。
靴の中が湿っていると靴の劣化が進みやすくなるだけでなく、雑菌が繁殖して嫌な臭いの原因になることがあります。
「中敷を出して別に乾かす」「靴の中に新聞紙を入れる」などの工夫をすると、しっかりと乾かすことができますよ。

まとめ

安全靴は、基本的に水洗いはせず汚れをこまめに拭き取ることが大切です。
革製の安全靴の場合、靴用クリームを塗ることで長持ちさせることができるでしょう。

また保管の際は、靴の中までよく乾かすことが大切です。
株式会社総栄では、新しいスタッフを募集しております。
職人一人ひとりが夢を持てるようサポートいたしますので、ご興味のある方はぜひご応募ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。