株式会社総栄

試用期間の給与は本採用時よりも低い?

お問い合わせはこちら 詳しくはこちら

試用期間の給与は本採用時よりも低い?

試用期間の給与は本採用時よりも低い?

2022/11/15

「試用期間中って給与が少なくても問題ないの?」と疑問に思っているかたはいませんか?
そこで今回は試用期間の給与について解説していきたいと思います。

試用期間の給与は低い場合もある

会社によっては試用期間の給与は本採用時よりも低い場合があります。
就業規則などに明記されていて労働者が同意すれば、給与は低くても問題ありません。
3~4割ほどの企業が、試用期間後に昇給させたり手当を増やしたりしています。

試用期間の長さは会社によって異なる

試用期間の長さに法的な決まりはありません。
一般的には3~6か月ほどが多いですが、2週間や1年と設定されている場合もあります。
企業と労働者との間で合意があれば、試用期間を延長することもあり得ます。

試用期間中は解雇されやすい

試用期間中は解雇されやすい傾向があります。
勤怠状況が悪かったり仕事が上手くできなかったりすると、本採用されない可能性があります。

試用期間中でも残業代はもらえる

試用期間中でも残業代はもらえます。
給与は低かったとしても、正式に雇用契約を結んでるからです。
見習いだからと言って残業代が支払われないと企業の違法行為となります。

まとめ

試用期間の給与は本採用時よりも低いケースは多いです。
試用期間の長さに決まりはないですが、3~6か月ほどが多いです。
また試用期間中は解雇されやすいので注意が必要です。

ただし残業した場合は、試用期間中でも残業代はもらえます。
株式会社総栄は「安い」「早い」「安心」をモットーにしています。
神奈川県エリアでの土木工事をご検討中の場合は、ぜひお気軽にご用命ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。