株式会社総栄

現場監督のやりがいとは?

お問い合わせはこちら 詳しくはこちら

現場監督のやりがいとは?

現場監督のやりがいとは?

2022/09/05

現場監督は作業の円滑化を長期にわたって図るため、肉体的にも精神的にも負担が大きく感じます。
しかし、同時にやりがいに溢れる仕事でもあるからこそ、多くの方が現場監督を続けているのです。
そこで今回は、現場監督のやりがいについて紹介します。

現場監督のやりがい

仕事が作品としてカタチに残る

建築業に携わる人に言えますが、自分が関わった建物がカタチとなり目に見えて残るのは魅力でしょう。
多くの人たちが目にするため、誇らしい気分になるはずです。
現場をひとつにまとめていたからこそ、現場監督をしていた建物は自信の作品と言えるでしょう。

人の夢を叶える経験ができる

一般家庭においてマイホームを建てることは、ひとつの「夢」を叶えることになるでしょう。
そんな夢を実現するために現場監督として関われることは、とても有益な経験となるのです。

仕事をダイレクトに褒めてもらえる

完成し引き渡す時に、施主の喜ぶ姿を見ることで、開放感と達成感が得られます。
現場を統括してきた責任者だからこそ、ダイレクトに仕事を褒めてもらえ、感謝を実感できるのです。

知識と経験の蓄積ができる

現場監督にとって現場を渡り歩くことは、得た知識や経験を積み上げられるためスキルアップになります。
経験を積むほど任される仕事も増え、さらに判断力や対応力、技術力向上につながるでしょう。

職人からの一言がやりがいにつながる

一つの現場で少なくとも20種類以上の職人と携わるため、円滑なコミュニケーション力が必要です。
それぞれの職種において専門性を理解して尊重することは、現場をまとめる上で大切になります。
そんな中で職人から「やりやすい現場」という一言が、やりがいにつながるのです。

最先端の建築技術に触れられる

現場を通して技術や知識を高めるのはもちろん、現場の誰よりも最新技術を知っておくことが大切です。
最先端の建築技術に関われる機会もあるため、現場監督ならではのメリットと言えるでしょう。

まとめ

現場監督は全体を統括する立場であるため、肉体的にも精神的にも大変なイメージがあります。
しかしその反面、スキルアップができる、ダイレクトに感謝されるなどの「やりがい」につながることも多いのです。

どんな仕事も大変ですが、現場監督としてのやりがいは今後の活躍に大きく影響を与えてくれるでしょう。
「株式会社総栄」では、積極的に仕事と向き合えるよう、経験に合わせてサポートいたします。
当社は、目標や夢がある方を全力でバックアップいたしますので、ぜひご応募ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。