株式会社総栄

現場管理の仕事内容について

お問い合わせはこちら 詳しくはこちら

現場管理の仕事内容について

現場管理の仕事内容について

2022/09/09

作業現場を取り仕切り、工事の様々なことを管理することが、現場管理に求められています。
工事を円滑に進めるためにも、現場管理の仕事は大切な役割を担っているのです。
そこで今回は、現場管理の仕事内容について紹介します。

現場管理の仕事内容

工期スケジュールの組み立て

顧客からの信頼を得るためにも、工期内に工事を終わらせることが、現場では最も重要視されています。
そのためにも、効率的な工期のスケジュールを組み立てることも、現場管理が行う大切な業務です。

材料や機材の調達と作業員の調整

現場で必要な材料や機材の調達をはじめ、作業員の人数調整を行うのも仕事の一つです。
様々な影響を受けトラブルが発生しても、ロスを最小限に抑えながら調整をして作業を進めていきます。

予算や経費の管理

工事にかかるコストを予算内に収めるよう、管理することも重要な仕事になります。
作業の進歩状況を確認しながら、コストを予算内に収めるよう改善することも現場管理の仕事です。

現場環境づくり

現場は様々な職人や関係者が携わるため、働きやすい現場環境づくりは大切です。
そのためにも、日頃から円滑なコミュニケーションをとりながら雰囲気を良くすることも必要になります。

安全管理の徹底

現場に潜む危険から守るための安全管理も、現場管理の業務になります。
安全に配慮した指示を出し、危険が及ばないようにルールを守らせることも大切です。

書類作成などのデスクワーク

スケジュール管理のための書類をはじめ、施工計画、施工プランなどの作成をするのも重要な業務です。
安全確認の書類、作業の指示書なども作る必要があるため、デスクワークも欠かせない仕事になります。

まとめ

現場管理の仕事内容は多岐に渡りますが、どれも工期内に工事を終えるために必要な業務です。
スケジュールの組み立て、材料や作業員の調整、予算の管理、安全管理の徹底などがあります。

現場管理は需要が高い仕事と注目されているからこそ、取り組んでみてはいかがでしょうか。
「株式会社総栄」では、未経験でも他業種からの転職でも安心してはじめられる環境です。
建設業界で活躍したいとご検討の方は、ぜひ当社の求人にご応募ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。