冬用の作業着ってあるの?
2022/10/01
「作業着」というと、年間を通して同じ形状のものを思い浮かべる方も多いと思います。
果たして冬用に特化した作業着はあるのでしょうか。
今回は作業着の種類や冬の防寒対策について解説していきますので、ぜひ参考にしてください。
冬用の作業着はある?
一般的な作業着には大きく分けて「夏用」と「冬用」の2種類があります。
夏用は比較的薄手、冬用は厚手と、生地に配慮された作業着がありますのでご安心ください。
ただ、いくら冬用でも作業着1枚だけでは十分な防寒対策は難しいでしょう。
寒さに対して万全の対策をするには、インナーやその他のグッズを併用することをおすすめします。
冬におすすめの防寒対策
冬に現場作業を行う場合、冬用の作業着を着用した上で以下のような防寒対策グッズもご利用ください。
・発熱系インナー・腹巻やタイツなどを活用
・使い捨てカイロを服の中に入れる
・手袋やフェイスマスクなどで肌の露出をおさえる なお、インナーはぜひ替えも用意しておきましょう。
冬でも体を大きく動かすと汗をかきます。
そのまま放置すると汗で体が冷え、より寒さを感じやすくなります。
汗をかいたと思ったらこまめにインナーを替え、熱を奪われるのを防いでください。
まとめ
作業着には、基本的に夏用と冬用の2種類があります。
ただ、冬用の作業着だけでは防寒対策は万全とは言えません。
気温が低い時期には、発熱系のインナー・腹巻・カイロ・手袋・フェイスマスクなどで十分な寒さ対策をしましょう。
季節に応じた気温対策は、企業側からも随時ご案内しています。
株式会社総栄でも従業員の快適な作業環境に配慮していますので、わからないことはなんでもご相談ください。