株式会社総栄

作業着の熱中症対策のポイントは?

お問い合わせはこちら 詳しくはこちら

作業着の熱中症対策のポイントは?

作業着の熱中症対策のポイントは?

2022/10/08

土木工事など暑い環境での作業を行なう場合は、熱中症対策が大切です。
そこで今回は作業着の熱中症対策のポイントについて解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

作業着の熱中症対策のポイント

作業着の熱中症対策では、以下のポイントを押さえましょう。

アイスベストを着る

脇や背中のポケットに保冷剤を入れられるアイスベストを着ると、効果的に体を冷やせます。
予備の保冷剤を持っていれば作業途中での交換も可能です。

体に密着するインナーを着る

体に密着するインナーを着ることも熱中症対策に効果的です。
体とインナーの間に隙間(空気の層)があると、熱が溜まりやすくなってしまいます。
密着したインナーだと速やかに汗を吸収して熱を逃がしてくれますよ。

ファン付きウェアを着る

服の内側に小型のファンが内蔵されている服も販売されています。
ファンの風で汗が蒸発して涼しくなるのです。

マウスシールドを付ける

マスクは熱がこもるため、熱中症になりやすくなってしまいます。
透明なフィルムが使われたマウスシールドなら鼻や口と密着しないので暑くありません。

まとめ

作業着に関する熱中症対策としては「アイスベストを着る」「体に密着するインナーを着る」「ファン付きウェアを着る」「マウスシールドを付ける」といったものが効果的です。
株式会社総栄は「安い」「早い」「安心」をモットーにしています。
神奈川県エリアでの土木工事をご検討中の場合は、ぜひお気軽にご用命ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。