株式会社総栄

作業着の上手な洗い方は?

お問い合わせはこちら 詳しくはこちら

作業着の上手な洗い方は?

作業着の上手な洗い方は?

2022/09/28

現場作業を行うスタッフが着る「作業着」は、泥や汗などいろいろな汚れがつきやすい衣服です。
普通の洗濯方法では汚れが落ちなくて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回は作業着の上手な洗い方について解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

作業着の上手な洗い方

作業着の汚れを上手に落とすには、以下のような洗い方を心がけてください。

・他の洗濯物とは分けて洗う
・汚れの種類に応じて下処理をする
・しっかりとつけ置いてから洗う(30分~1時間)

汚れの種類ごとの下処理の方法

作業着の汚れは、作業現場の性質によって「泥」「汗」「サビ」「油」のいずれかがメインになっている場合が多いです。
特定の汚れが多く付着している場合は、汚れの種類によって以下のような下処理をしましょう。

・泥の場合:作業着を乾燥させて歯ブラシなどで泥を落とし、石鹸で揉み洗いをする
・汗の場合:塩素系の漂白剤に2時間ほどつけ置く
・サビの場合:「中性洗剤:食用酢=1:1」の液をサビ汚れにつけて揉み洗いをする
・油の場合:洗濯用の固形石鹸で揉み洗いをする

ただし塩素系の漂白剤は、色柄物の作業着には向きません。
洗濯表示を確認してから使うようにしてください。

まとめ

作業着にはしつこい汚れがつきやすいので、他の洗濯物とは分けて洗うことをおすすめします。
下処理をした上で洗剤につけ置き、汚れを浮かせてから洗濯機で洗いましょう。
どうしても洗い方がわからない場合は、職場の先輩スタッフにもご相談いただくと便利な方法をアドバイスできます。
作業着の汚れがしっかりと落ちれば、スッキリした気持ちで快適に仕事をすることができますよ。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。