株式会社総栄

社会保険の加入条件(加入要件)とは?

お問い合わせはこちら 詳しくはこちら

社会保険の加入条件(加入要件)とは?

社会保険の加入条件(加入要件)とは?

2022/12/01

「健康保険」や「厚生年金保険」といった社会保険には加入条件(加入要件)があります。
今回の記事では社会保険の加入条件について解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

社会保険の加入条件

社会保険に加入するには以下の条件を満たす必要があります。

・常時雇用されている従業員
・週の所定労働時間または月の所定労働時間が、常時雇用されている従業員の4分の3以上の人

パートやアルバイトでも一定の条件を満たしていれば社会保険に加入できますよ。

加入義務がある事業所

社会保険への加入義務が法律で定められています。
以下の事業所は社会保険に必ず加入しなければなりません。(強制適用事業所)

・被保険者を1人以上使用する全ての法人事業所
・常時従業員を5人以上雇用している個人事業所

これらの事業所で万が一加入していない場合は刑事罰を受けることになってしまいます。
事業主には6か月以下の懲役または50万円以下の罰金が科されますよ。
場合によっては最大2年前からの、従業員の社会保険料の支払いを命じられるケースもあります。

まとめ

一定の条件を満たすと社会保険に加入できます。
パートやアルバイトも特定の条件を満たすと入れます。

また加入義務がある事業所は、必ず社会保険に加入しなければなりません。
開発・造成工事や擁壁工事・道路工事・給水工事などの土木工事は、株式会社総栄にお任せください。
お客様のご期待とニーズに応えるべく、共に働く従業員も募集しておりますのでぜひお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。