株式会社総栄

社会保険の手続き方法は?

お問い合わせはこちら 詳しくはこちら

社会保険の手続き方法は?

社会保険の手続き方法は?

2022/12/08

「社会保険の手続き方法が分からない」とお困りではありませんか?
そこで今回は社会保険の手続き方法について解説していきます。

社会保険とは

一般的には「健康保険」や「厚生年金保険」を社会保険といいます。
健康保険は病気やケガの治療費や薬代を補助してくれる制度のことを言います。
厚生年金保険には、老後にもらえる老齢給付や障害を持った際の障害年金、本人の死亡時に家族に給付される遺族年金があります。
ちなみに広い意味では介護保険や労災保険、雇用保険も社会保険の仲間です。

社会保険の手続き方法

今回は健康保険と厚生年金保険の加入手続き方法をご紹介します。
手続きをする時期は加入義務が発生してから5日以内です。
提出先は事業所の所在地にある年金事務所です。

窓口に書類を持参するか、郵送または電子申請が利用できますよ。
必要書類は年金事務所でもらうか、日本年金機構のホームページからダウンロードできます。
また会社側も従業員側も、それぞれ別途で特定の書類を用意する必要があります。
どんな書類が必要か、事前に確認しておくと安心ですね。

まとめ

「健康保険」や「厚生年金保険」を社会保険と呼びます。
手続きは年金事務所で行なえます。

色々な書類が必要になるので、手続きの時期に間に合うように事前に従業員に必要書類を伝えておくと良いですね。
土木工事に関してお困りのことがある場合は株式会社総栄にご用命ください。
迅速かつ丁寧な対応が多くのお客様から好評です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。