株式会社総栄

DIYで土地を整地する方法

お問い合わせはこちら 詳しくはこちら

DIYで土地を整地する方法

DIYで土地を整地する方法

2023/04/15

「土地を整地したいのだけど、どうやってやれば良いの?」と疑問に思っているかたは多いようです。
そこで今回はDIYで土地を整地する方法を解説していきますよ。

土地を整地する方法

土地を整地する際は以下の手順で行ないます。

①雑草や石を取り除く
まずは熊手やクワなどを使って、雑草や石を丁寧に取り除く必要があります。
雑草は根までしっかりと掘り起こして取らないと、また生えてきてしまうので注意しましょう。

②土を耕す
クワやシャベルを使って土を柔らかくします。
芝生や植物を植える場合は10~15cm、家庭菜園の場合は20~30cm耕しましょう。

③土壌改良、勾配づけ
必要があれば土壌改良や勾配づけも行ないます。
土壌改良剤を使うと土の通気性や保水性が良くなります。
水はけが悪い場合は側溝や排水枡に向かって緩やかな傾斜をつけると排水性が良くなりますよ。

④土を平らにする
土を平らにすると土地を使いやすくなるだけでなく、見た目も良くなります。
トンボやスコップ、レーキを使って平らにしていきます。

⑤土壌を固める~完了
転圧機やハンドダンパーなどを使い、土壌を固めていきます。
道具がない場合はベニヤ板を使って上から踏み固めてもOKです。
整地の際に発生した雑草や石などの廃棄物は、自治体や業者に処理を依頼しましょう。

まとめ

ぜひ今回の内容を参考に、整地してみてください。
神奈川県茅ケ崎市にある株式会社総栄は土木工事の会社です。
皆様の住みよい暮らしを守る工事を行っていますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。