株式会社総栄

熱中症の初期症状と対策

お問い合わせはこちら 詳しくはこちら

熱中症の初期症状と対策

熱中症の初期症状と対策

2024/04/05

「炎天下での作業中にめまいがしたけど、これって熱中症かな?」という経験をされた方はいらっしゃいますか。
熱中症は、早めに対策を行うことが肝心です。
そこで本記事では、熱中症の初期症状と対策について紹介します。

熱中症の初期症状

以下の症状が、熱中症の初期症状です。

・めまい
・立ちくらみ
・一時的な失神
・吐き気
・しびれ
・集中力の低下

どの症状も早めに気づくことで、対処ができます。
体の状態に、常に目を向けましょう。

熱中症の対策

横になって休む

熱中症の症状が出たら、横になって休みましょう。
地面から高さ10㎝の位置に足をあげることで、脳への血流が改善されて症状が緩和しやすくなります。

体を冷やす

保冷剤や冷えたペットボトルを、腋の下や首もとに置いて体を冷やしましょう。
この部位を冷やすことで静脈から冷えていき、熱中症の症状が緩和していきます。

涼しいところへ避難する

体温を下げるために、涼しいところへ避難することも大切です。
一人だと熱中症の症状で転倒してしまう可能性があるので、二人以上で移動しましょう。

まとめ

熱中症の初期症状には、めまい・立ちくらみ・一時的な失神などが挙げられます。
もし少しでも体に異変を感じた場合は、横になって休んだり体を冷やしたりしてください。

涼しいところに、移動することも大切です。
【株式会社総栄】では100%人柄採用で、学歴・経歴が不問の現場作業員を募集しております。
福利厚生も充実しており安心して働けますので、ぜひご応募ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。