株式会社総栄

日給制と月給制の特徴と違いについて

お問い合わせはこちら 詳しくはこちら

日給制と月給制の特徴と違いについて

日給制と月給制の特徴と違いについて

2024/03/03

求人を見てみると、日給制と月給制に分かれていることがあります。
実際にどういった特徴や違いがあるのか、詳しく知りたいですよね。
そこで本記事では、日給制と月給制の特徴と違いについて、分かりやすく紹介いたします。

日給制と月給制の特徴

日給制

働いた分だけしっかりと稼げるということが、日給制の特徴です。
例えば20日働けば20日分の給与がもらえるので、出勤すればするほど稼げます。
ただ働きすぎるとプライベートを削ったり、体調を崩してしまう可能性があるので注意しましょう。

月給制

出勤日数に関係なく安定して、一定の給与が稼げることが月給制の特徴です。
万が一体調を崩して休んでしまっても、給与は固定になっている場合があるので減額されにくくなるでしょう。
「安定した稼ぎを求めたい」という方にとっては、月給制がおすすめです。

日給制と月給制の違い

日給は出勤した分だけ支払われる形態で、月給は休みがあっても固定で支払われる形態です。
社員として働く場合は月給を採用しているところが多いですが、日給を採用している企業もあります。

まとめ

日給制と月給制の違いは「出勤した分だけの給与をもらえるか」「月固定で給与をもらえるか」です。
それぞれメリットが異なるので、ご自身に合った働き方を選びましょう。
【株式会社総栄】では、ともに働く現場作業員をアルバイトや社員問わず募集しております。
給料に関しては日払いにも月払いにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。