株式会社総栄

道路舗装の種類について

お問い合わせはこちら 詳しくはこちら

道路舗装の種類について

道路舗装の種類について

2024/02/01

道路工事の仕事に興味がある方はいませんか?
実は道路舗装には、さまざまな種類があり、場所によって工事が異なります。
今回は、道路舗装の種類についてご解説させていただきます。

道路舗装の種類

透水性舗装

透水性舗装は歩行者への水はねを防ぐのに適した道路舗装です。
用いられている場所として、歩道や駐車場などが挙げられます。

排水性舗装

排水性舗装は舗装内に雨水を浸透させ、雨天時の安全性を高めているのが特徴的です。
国道や高速道路などに用いられています。
騒音を抑え、視認性を向上させているのもポイントです。

保水性舗装

保水性舗装は空隙の多い舗装に保水材を詰めているのが特徴に挙げられます。
路面の温度を下げるのに加え、ヒートアイランド現象を緩和できるのがメリットです。

すべり止め舗装

すべり止め舗装は通常の舗装に樹脂を塗布した後、耐摩耗性のチップを散布する道路舗装です。
勾配が急ですべり止めが必要な場所に用いられています。

半たわみ性舗装

半たわみ性舗装はスファルト舗装のたわみとコンクリート舗装の剛性を兼ね備えている点が特徴に挙げられます。
耐油性に優れているのがメリットです。
交差点やガソリンスタンドなどに用いられています。

まとめ

道路舗装の種類として、透水性舗装・排水性舗装・保水性舗装・すべり止め舗装・半たわみ性舗装などが挙げられます。
場所ごとに道路舗装を上手く使い分けることで、より良い状態へ施工するのです。
【株式会社総栄】では、土木工事に従事しています。
道路舗装などに興味のある方は、弊社まで一度お問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。