株式会社総栄

異業種から建設業界に転職する際に必要なスキルとは

お問い合わせはこちら 詳しくはこちら

異業種から建設業界に転職する際に必要なスキルとは

異業種から建設業界に転職する際に必要なスキルとは

2022/08/23

建設業界は人手不足なので、未経験の方でも応募可能なことが多いです。
そのため、異業種から転職する方も少なくありません。
では異業種から建設業界に転職する際、どういったスキルを身につけておくと良いのでしょうか。

異業種から建設業界に転職する際に必要なスキル

スケジュール管理能力

建設現場では、スケジュール通りに作業を進めることが何よりも重要です。
スケジュールの管理がうまくいかないとスタッフの負担が大きくなりますし、納期に間に合わないという可能性も出てきます。

しかし建設現場では思わぬ事故や天候の悪化など、スケジュールを狂わせる事態が発生することも珍しくありません。
優先順位を判断して、効率よく作業を進めることが重要です。
スケジュール管理能力が高いと、こうした判断を適切に行うことができるでしょう。

コミュニケーション能力

建設現場での仕事は、チームで行うことがほとんどです。
コミュニケーション能力が高く協調性があると、仕事がスムーズに進みやすくなります。
また建設業界の仕事には、営業など現場以外で働くものもありますよ。
こういった仕事にも、コミュニケーション能力は欠かせません。

資格を取得しておく

建設業界に関わる資格の中には、どなたでも取得可能なものがあります。
そういった資格を取得しておくと、転職に有利に働くことがありますよ。

まとめ

異業種から建設業界に転職するには、スケジュール管理能力やコミュニケーション能力などのスキルを高めておくと役立ちます。
株式会社総栄では、新しいスタッフを募集しております。
未経験の方もしっかりとサポートいたしますし、働きながら資格を取得することも可能です。
興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。