株式会社総栄

正しい水分補給のタイミングは?

お問い合わせはこちら 詳しくはこちら

正しい水分補給のタイミングは?

正しい水分補給のタイミングは?

2023/01/22

適切に水分補給をすると体調が整い健康維持にも繋がります。
そこで今回は正しい水分補給のタイミングについて解説していきますよ。

1日にどのくらい水分補給をすれば良いの?

生活習慣や運動量などにもよりますが、一般的には1日に2,000~2,500mlの水分補給が必要だと言われています。
3食の食事から1,000mlは水分を得られるので、1日あたり1,000~1,500mlほどの水分補給が必要でしょう。

水分補給のタイミング

以下のタイミングなら、効果的に水分補給が可能です。

起床後

寝ている間に汗や呼吸で水分が失われています。
朝起きてすぐにコップ1杯の水を飲むと良いでしょう。
ただし冷えた水は内臓機能を低下させてしまうので、常温の水がおすすめです。
また寝ている間の脱水症状を防ぐには、寝る前にコップ1杯の水を飲むのが効果的です。

運動中

運動では汗で大量に水分が失われています。
汗の量に応じてこまめに水分補給をしましょう。

ただし汗からは塩分やミネラルも失われていきます。
塩分やミネラルも含まれる経口補水液や、ミネラルが豊富な天然の塩を溶かした水を摂るのが良いでしょう。
入浴前後も運動中と同じように水分が失われていくので、水分補給を忘れずに。

飲酒時

アルコールには利尿作用があるので、飲酒量以上の水分補給が必要です。
ただし水分の摂り過ぎもむくみなどの原因になるので、飲酒量を減らすことが先決でしょう。

まとめ

起床後や運動中、飲酒時などに意識して水分を摂取してみてください。
茅ヶ崎をはじめ神奈川県の宅地分譲・造成に関する土木工事は、株式会社総栄にお任せください。
計画から施工、アフターフォローまで、全ての工程を迅速かつ確実に行います。
工事を通じて地域へ貢献する従業員も募集しておりますので、一度お問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。