株式会社総栄

正社員のメリット・デメリットとは?

お問い合わせはこちら 詳しくはこちら

正社員のメリット・デメリットとは?

正社員のメリット・デメリットとは?

2023/02/15

正社員やアルバイト、契約社員など色々な働き方がありますよね。
そこで今回は正社員のメリットやデメリットについて解説していきます。

正社員のメリット

正社員として働くことには次のようなメリットがあります。

昇給やボーナスがある

アルバイトや契約社員とは異なり、正社員には昇給やボーナスがあります。

収入が安定する

正社員は無期限の雇用なので、トラブルがなければ会社に雇用し続けてもらえます。
よって収入が安定しやすいです。

福利厚生が充実している

正社員は社会保険に自動的に入ることができるのはもちろん、住宅手当や通勤手当など福利厚生が充実しています。

キャリアアップしやすい

正社員は研修や教育などが手厚く行なわれる傾向があるので、将来のキャリアアップに繋がりやすいです。
研修や教育の費用を企業が負担してくれるのもメリットです。

正社員のデメリット

正社員にはデメリットもあります。

やりたい仕事ができない

自分のやりたい仕事を自由にやる、ということは正社員では難しいです。
企業からの業務命令を優先する必要があります。
また場合によっては転勤や異動を命じられるかも知れません。

休日出勤や残業がある

場合によっては休日出勤や残業があることも。
アルバイトなどと比べると正社員は仕事への責任が重くなります。

まとめ

今回ご紹介したように、正社員にはさまざまなメリット・デメリットがありますよ。
開発・造成工事や擁壁工事、道路工事、給水・下水工事などの土木工事は、株式会社総栄にお任せください。
お客様のご期待とニーズに応えるべく、信頼の技術とサービスをご提供いたします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。