株式会社総栄

自動車の中型免許を取得する費用相場は?

お問い合わせはこちら 詳しくはこちら

自動車の中型免許を取得する費用相場は?

自動車の中型免許を取得する費用相場は?

2023/03/01

トラックなど大きい車を運転するには中型免許が必要です。
そこで今回は中型免許を取得する費用相場について解説していきます。

中型免許とは

普通自動車免許よりも大型の車を運転できるようになるのが中型免許です。
総重量が5トン以上11トン未満、最大積載量が3トン以上6.5トン未満の車を運転できます。
乗車定員が11人以上29人の場合にも運転できるようになりますよ。

中型免許の取得にかかる費用

中型免許の取得にかかる費用は、所持している免許の種類によって変わります。
具体的には以下のような費用がかかります。

・普通免許…約17~24万円
・普通免許(AT限定)…約21~27万円
・5トン限定準中型免許…約14~20万円
・5トン限定準中型免許(AT限定)…約17~24万円
・準中型免許…約12~18万円

中型免許を取得する条件は?

中型免許を取得するには以下の条件を満たしている必要があります。

・年齢…満20歳以上
・視力…両眼で0.8、片眼で0.5以上かつ深視力誤差が20mm以内
・色別…赤・青・黄が見分けられること
・聴力…日常会話が聞き取れること
・運動能力…車の運転に支障がないこと

まとめ

トラックなど大きな車を運転できるようになる中型免許。
取得するには所持している免許によって、約12~27万円の費用がかかります。

また取得するためには、特定の条件を満たしている必要もありますよ。
土木工事に関してお困りの場合は、株式会社総栄までご用命ください。
一緒に働く従業員も募集しておりますので、ぜひ一度お問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。